~ 理事長のブログ ~

 ⇒ プロフィールはこちらをご覧ください。

 ⇒ ご意見・ご感想はこちら。

2022年01月28日(金)

千倉中学キャリア教育

千倉中学2年生の子供たちに、なぜ今の仕事を選んで、どのような努力をして、どのような仕事を今しているのか語ってくれという依頼が来ました。キャリア教育です。例年は仕事場に子供たちが出て行くのですが、コロナ禍のために逆に呼ばれて学校へ語りに行きました。

私にとって、過去を振り返る、青春時代を振り返る良いキッカケになりました。4歳で千倉に来て、地元の忽戸(こっと)小学校⇒千倉中学⇒安房高校へと進学したこと、両親が長崎原爆被爆者であること、生まれは高知、名前がなぜ平太なのかなど説明しました。

小学校時代は成績が5段階評価で3ばかりで普通だったこと、同級生に「ヘータ、お前確か医者の息子だよな。それにしてはバカだな!」という一言で人生が始まったことなどを話しました。世界地図を見て、どの国に留学してノーベル賞をとろうか妄想していました。

中学時代は、厳しい親の下で生活していたので、青春などなかった、勉強もしなかった、本も読まなかった、ただただ呼吸をしていただけで思い出も何も残っていない。父から理由もなく叩かれ、自由もなく、このままでは殺されてしまうと思ったことを伝えました。

高校時代、「お前がそうだから、あんなヘナチョコになってしまった。」と隣の部屋から父が母を責めている大きな声が聞こえて悲しかった。。。とはいえ、相変わらず勉強もしなく、宿題もせず、高校3年生の時に付き合っていた彼女のことを心の片隅に思い出しました。

何故、医者になろうとしたのか。きれいごとはいくらでも書けます。
でも、よくよく思い出すと「親が医者だから」。私の人生は大嫌いな父と闘うことだと思っていたのに、いつの間にか父の後を追いかけて来たのは今更不思議に思います。

中学2年生の子供たちに伝えたこと
・人間は他の人のために頑張れる動物である。
・「ありがとう」と言ってくれる職業は有難い。
・人生の目的は、幸せになること。
・「辛さ」を乗り越えた向こうに、「幸せ」が待っている。
・人の心を踏むような人間になってはダメ!
・人生のKeywordは「夢」、好奇心をもってチャレンジ!

午後一番の授業、昼食後で眠気が襲って来る時間帯です。
でも、寝ちゃった子供はいませんでした。
初めての中学生への講義、頑張ったつもりです。みんな、どんな大人になるのでしょう。


2022年01月24日(月)

子供たちのワクチン接種へ

COVID19感染症が起こり、コロナ禍になり2年が経ちます。空ッポの2年間です。
2年前には、感染ピークが医療限界を超えないようハンマーでたたき、途中ダンスをしながらワクチン、薬を待つと言っていました。救える命を犠牲にしないということです。

ワクチンもできました。驚異的なワクチン効果です。開発したカタリン・カリコ、白内障の目薬みたいな名前だけど、ノーベル医学・生理学賞、ノーベル化学賞だけでなくノーベル平和賞、はたまたノーベル経済学賞までとるかもしれません。

現在の流行っているオミクロン株は、強烈な感染力でデルタ株の3~4倍で、重症化率は0.2~0.3倍と穏やかで毒性が低いです。ワクチンによる抗体価は下がっていますが、コロナスパイクに対する抗体製造ラインはすでに出来上がっていますので大丈夫だと考えています。

問題になるのはコロナウイルスではなく、社会対応になって来るでしょう。
マスク、手洗い、3密を避けるという基本的感染対策をしっかりすれば怖がることはないでしょう。ゼロ感染を目指すのではなく、やることやって罹ったらしょうがないモードです。

安房地域のワクチン接種率は9割を超え、目標を達成していると考えています。
12歳以上の中学生、高校生はコロナワクチンが打ち終わって3か月ほど経っているので抗体価が下がり、学校内クラスターが散発しております。

1月21日、5~11歳の小学生たちにファイザーワクチン接種が承認されました。接種量は0.2mlです。新型コロナウイルスに小学生は罹り難いと言われてきましたが、オミクロンは子供たちに感染しております。当然、ワクチン接種をいち早く行うことが一番でしょう。

私は、安房医師会の学校保健担当理事になっております。
担当理事として、子供たちのワクチン接種が行われるよう学校、行政、医師会が協力し合うことが大切でしょう。そのために頑張ろうと思います。


2022年01月17日(月)

ラーメン2022

今の趣味、ラーメンを食べることでしょうか。
昔、ラーメンはおやつか食後のデザートとして食べました。
今、並みでお腹イッパイ。しかも、1000円以上の値段で高級品となっています。



昔はロシア系日本人でしたので、配給の名残でラーメン屋の行列を見ると並びました。
現在はイタリア系日本人を通じて、オランダ系日本人となっていますので、パスタを時に食します。スパゲッティはパスタの中のラーメン状の麺のことです。知っていました?



ラーメン、美味しくなりました。スープは豚骨魚介系、最近は鶏肉白湯系が好き。
サラサラ系は好みではなく、ギトギト系は体に良くないような、やっぱりドロドロ系。
麺はアルデンテが好きで、博多ラーメン粉落としかジロー系の太麺が好きです。

ラーメンの必須アイテムは、やっぱりチャーシュー、それに半熟煮卵、海苔、メンマ、モヤシなどの野菜が多目、白髪ねぎ、キクラゲがのっていると嬉しいです。チャーシューは、ローストポークのような赤い半生ではなく、三枚肉を柔らかく煮込み、炙ったものが良い。



昔ならスープまで全部完食。食べた後の喉の渇きは必須でした。スープ、今は残します。
ギトギト系、背脂をたんまり乗せたラーメンは旨いけど、身体に良くない。。。
塩ッパイ塩ラーメン、かえって味濃い目でスープを残すので良いかも。



千倉にも美味しいラーメン屋さんがあります。
龍神、チャイナハウス、房州ラーメン。穴場がとん亭いとうのカツラーメン。
これから行ってみたいのが茶々。幻のラーメン屋になりつつあるごいみ。

美味しいものを食べて怒る人はいません。
美味しいものを食べると、思わず微笑み、そして幸せになります。
ALL MEN LOVE RA-MEN.


2022年01月13日(木)

Pain Free

走るのは当然、歩くのも辛くなってしまいました。
座っていることはできますが、立ち上がろうとすると脳天に激痛が走り
時間が経つにつれて冷や汗が出て、尿も出難くなって行きました。

まさか、ご主人様に肛門をみせることになるとは。
耳編に心と書く漢字、私、読めません。
夕方の松永醫院の外来、恥じらいをかき捨てて四つん這いになりました。

先週、新型コロナワクチン3回目を接種しました。
ミサ外来師長に接種していただいたのですが
「何をするんですか。止めて下さい!」と小声で言った後、グサッと。私、沈みました。

数日前から肛門辺りの違和感で始まり、次第に痛みに変わり、肛門周囲が膨らんできました。慌てて抗生剤を常用量の倍で服用し始めて様子をうかがっていたのですが、日増しに、最後は時間が経つにつれて痛みが激しくなって来たのです。

どうしたのですか?と訊かれても答えることができなく
どこが痛いのですか?と訊かれても答えることができません。
人間の尊厳かかわる秘部・肛門が痛い!と言えません。耳に心、読めません。

館山にある老健・夢くらぶで働いているご主人様に電話し、「助けて!」と。
エコーで確認すると低エコー領域が広範囲に、深く認めました。膿瘍形成です。
膿瘍が意外と深いところまで広がっていることに驚き、観念しました。

キシロカイン麻酔で細い25Gの針で肛門周囲を刺したので、私の肛門が逃げました。
ご主人様から「逃げるな。動くな。」と叱られ、私は「優しく処置してください!」と懇願しました。エコーガイド下で切開排膿したのですが、それなりの量の膿が出たそうです。

初めて気が付いたのですが、私はどうやら痛がりん坊のようです。私は、ご主人様から日頃、大袈裟だとよく言われます。自分自身には根性があると思っているもので、ご主人様が言っていることがよく理解できませんでした。でも、気付きました。繊細だと。

切開排膿したら痛みが無くなり、外科的処置の有難さを感じました。
また、痛みがあると辛く、食欲が落ち、心が落ち込み、さらに痛みが辛くなります。
「Pain Free」 大切な言葉です。痛みを取ることの有難さを感じるエピソードでした。

2022年01月11日(火)

人のために

新型コロナファイザーワクチン3回目を接種しました。
2回目接種した際には体内にコロナスパイク蛋白が製造され、だるさ、節々の痛みが出て、38度ほどの熱が出ましたので、今回はどうなるのかなと心配しておりました。

まったく問題なし。接種部の痛みのみ。熱も出なく、食欲もあり、絶好調!
っと嬉しい反面、歳のせいで免疫反応が低下しているのかな。。。と寂しくも感じております。これで、ワクチン3回接種し尚更オロナインなのかオミクロン株には負けないだろう。



接種の次は節酒、でなく断酒。
正月は毎日カッポレ!元旦なら朝からカッポレ?というのが毎年の私か。
今年は、元旦からアルコール摂取することを止めました。とりあえず1か月。

人間は弱い動物です。二日酔いの朝、「今晩は、やめておこう」と思います。しかし、夕方になると、「カモ~ン、平ちゃん。今宵もヘベレケ!」と。今日は寒いから、美味しい料理があるからなどと言い訳をしてカッポレ、明日から休酒しようと思う毎日なのです。

現在、体重75Kg。ウィークデイで76Kgから74Kgに体重が減少し、ウィークエンドでカッポレして体重が76Kgに戻る毎週でした。目標体重72Kgと設定して、もう何年経ったでしょうか。要は週末にカッポレし、たらふく食べては寝落ちして、起きては呑むから。

人間は弱い動物です。何か理由を付けては、低いところへ流れて行きます。
明日へ延ばせるものは今日しなく、結局、夏休みの宿題は8月31日からになります。
自分のためならいい加減になりますが、人のためなら頑張れます。

私は、グウタラです。なので、自分のためなら頑張れません。
夏休みの宿題はせずに、9月1日の放課後から。
やることやらないと自分自身が痛い目に遭うだけなので、やるべきことやりません。



人間は、人のために頑張れる動物です。
私は、松永醫院で患者さんが待っていると思うとスクっと起き上がり、全力疾走で、息も継がずに松永醫院に向かいます。人のためなら、死に物狂いで何でも頑張れます。

私は、医師になって本当に自分自身が救われます。
患者さんの有難うという言葉で疲れは吹っ飛び、患者さんの笑顔を見てもっと頑張れます。
なので、私は、医師として、社会貢献します。


2022年01月04日(火)

ITに強くなる

今年も元旦から、私は年賀状作成に苦労しております。昨年同様です。
私は毎年自動バージョンアップする「筆王」を用いていることが後で判明したのですが、昨年末に安くバージョンアップできる案内のメールを受け取り、慌てて購入しちゃいました。

すると、筆王のプログラムが立ち上らなく、うんともすんともできない状態になりました。
調べてみると、毎年、自動更新の筆王を購入していることが判明し、多重の筆王オーナーとなっていることがわかりました。恐るべし、ソースネクスト。

そんな私に、期間限定の安いバージョンアップの案内メールが何度も届き、そして購入する。
私みたいな被害者は、相当多くいると思います。自動バージョンアップ版を購入しているお客に、年末格安バージョンアップするメールを送るのは止める、購入しようとしたら警告を知らせるシステムを作ることができるはず。

恐るべし、ソースネクスト。
来年からは筆王はやめて、他社へ。年賀状自体のやり取りをやめてしまおうか。
大晦日、恒例のすき焼きを食べながら、もう2022年の年賀状は諦め!やめ!モードでした。

元旦、年賀状あきらめ状態の私を救ってくれたのが、やはり、ご主人様でした。
私が筆王多重オーナーになって毎年多重支払いをしていたことを見つけ、動かなくなった筆王をいじって動けるようにしてくれました。そして、私、お尻ペンペン。

歳のこともあり、忙しさもあり、私の周りにはITに詳しいスタッフがいるもので。
私、周りに丸投げしているもので、ITに弱いです。
今年、私は前向きの生き方を意識しようと決めました。

人の人生には、困難という人生の波が何度も襲って来る。
人生の波から逃げようとしたら、必ず後ろから波が襲ってきて、足をすくわれてしまうだろう。だから、人生の波には逃げないで向かって行け。そうすれば、乗り越えられる。

と子供たちには伝えています。人生の波に向かっていく、前向きの生き方は大切です。
そうすると、思わずのピンチが新たなるチャンスに変わる可能性が出てきます。
ピンチに強い人間になれるのです。

だから、私は、今年はITに向かって行こうと思います。そんな気持ちです。
現在、ガラケーを用いておりますが、カバーが部分破損しており寿命もあと少し。
この後は、スマホを用いるつもりです。これで、老後の準備はOK、徘徊対応で大丈夫!


2022年01月01日(土)

謹賀新年2022

新年あけましておめでとうございます。



今年も、今まで以上に気合を入れて頑張ります。
まずは、今年の目標を考えてみます。



1.新しいプロジェクトにチャレンジします。
2.より良い医療、ケアを提供します。
3.スタッフ満足度を上げます。
4.地域に、学校に、医師会にくい込みます。
5.みんなの、家族の夢がかなうように、幸せを感じますように。




【各月のブログはこちら】
ページのトップへ戻る